支援概要

プロジェクト発足

会社統合を実施するも制度は統一されておらず、社員の不満感・人材配置の難しさ等が課題となり、人事制度統合を実施。

コンサルタントとして携わる

制度はA社をベースとする方式と決定していたが、具体的な進め方・対応について知見がなくコンサルタントとして参画。

資料作成

WBS(工程表)作成から開始し、各種スケジュール管理及び課題管理、B社社員(約300名)の給与シミュレーション・人事デューデリジェンス・制度の 説明会資料作成等を実施。

制度導入

成果として、従業員からの異議申し立てもなくスケジュールどおりに制度導入を完遂。

実施するまでのプロセス

STEP1
  • プロジェクト推進にあたり、ステークホルダーとあるべき姿や進め方の認識合わせを実施。

成果物
・基本計画書
・WBS

STEP2
  • 両社の就業規則や賃金規程等をもとに比較表を作成し、差分やリスクを抽出。

成果物
・制度比較表

STEP3
  • 不利益となる項目に対して各々の対策を立案し、両社と合意。(運用カバー、受容等)
  • 給与シミュレーションを行い、従業員一人一人の新給与や新等級を検討。

成果物
・不利益調整案
・給与シミュレーション

STEP4
  • 決定した不利益調整内容等を盛り込んだ説明資料を作成し、従業員へ新人事制度説明会を実施。
  • 新人事制度導入に伴う運用(評価運用・賃金支払等)フォロー。

成果物
・プロジェクト計画書
・WBS